不動産担保ローンは口コミサイトでチェックしよう!

不動産担保ローンの業者選びは、口コミサイトで参考程度にチェックしてみましょう。 - 不動産担保ローンの申し込みの流れ

不動産担保ローンの申し込みの流れ

不動産担保ローンを申し込むというのであれば、どういう流れで進んでいくのかと言うことを知っておいたほうがいいでしょう。ホームページなどでもどのように申し込みをして、どういうフローで審査が進んでいくのかと言ったことが記載されていますので、事前によく読んでおいたほうがいいでしょう。ここでも大体の流れについて記載しますので、どういう感じなのかを知っておくといいです。

申込書を手に入れる

自分が申し込むべき業者が決まったというのであれば、申込書を手に入れる必要があります。申込書はインターネットや電話などでも手に入れることができますので、しっかりと内容を確認しておくといいです。お近くに事業所があるのならば、来店して申込書を手に入れてもいいでしょう。

申込書と必要書類を送付する

申込書にはすべての記入欄にもれなく情報を記入してください。申込者の個人情報を記入すると共に、担保となる不動産の情報についてもきちんと記入しましょう。法人で申し込みをする場合には法人のことと経営者のことについて記載をします。不動産に関する書類を用意しないといけませんので、事前に揃えていた方がいいです。

審査の後融資額が決定する

申し込み内容によって審査が行われます。審査においては総合的に判断がされ、融資の可否が決定します。審査が終了したら申込者に対して連絡がいき、融資額が決まって決定事項に納得できるのであれば、双方で契約書が結ばれます。

どういう流れなのかを知るだけでも安心する

不動産担保ローンはカードローンなどに比べると時間がかかりますし、その分だけ手間がかかります。その時にそういうもんだなと言うことが分かれば別段心配をすることはせずに済みます。申し込みが完了したら落ち着いて待てばいいでしょう。

関連する記事